ガッツだせ!

何をするにも根性は必要だ。人間は追い込まれた時こそ真価を問われる。そうだ今こそガッツ出せ!

お茶が疲労回復におすすめ!

カテキンの効果を知ったのはCM。脂肪を燃やすお茶がトクホとしても登場して「毎日飲んでいるお茶がダイエット効果があるのか?」とビックリした。

実際には、カテキンの含有量が重要で、一般的に飲まれているお茶よりも約4倍のカテキンの量が含まれているお茶が脂肪を燃焼する作用があることがその後私は分かった。

そして、そのお茶をコンビニへ買いにいって、一般的なお茶と比べて、そのトクホのお茶の値段が高いことに又ビックリ!

その当時は、普通に飲んでいるお茶との違いは、さほどないのではないかと思い、こんなに高いお茶を毎日飲むのは経済的に無理だと断念した記憶がある。

ところが、そのお茶のカテキンの効果は本物で医療の現場でも注目されており、脂肪を燃焼するだけではなく、疲労回復にも良いと、疲労回復の専門家である梶本修身先生がテレビ番組ではなしていました。

疲労の原因はいろいろありますが、活性酸素も疲労の原因なんだそうです。

私たちは酸素を吸って生きていますが、その体内にとりいれた酸素のうち、約2%ほどが活性酸素になると言われています。ですので、酸素を吸って生きている人間とって活性酸素が作られてしまうのは避けられません。

さらに、加齢、運動、ストレス、喫煙、紫外線などでも増加してしまいます。

増加した活性酸素は、体の細胞を酸化させてしまいます。よく言われている言い方が「カラダがさびる」と言います。いわゆる老化です。体内のあらゆる組織が衰えてしまいます。その結果、体が重い、だるいといった慢性的な肉体疲労や、注意力の低下やイライラなどの精神的な疲労の要因となってしまうのです。

その活性酸素を除去してくれる働きをカテキンがしてくれるのです!日本の伝統の飲み物お茶なら手軽に飲めます。それで活性酸素が除去でき疲労回復出来るならこんなに簡単な方法はありません。ですが効果的に疲労回復させるには飲み方に工夫が必要なんだそうです。

お茶などで、カテキンを摂取しても体内で留まっている時間が2時間位なんだそうです。2時間たつとほとんど効果は得られないそうです。ですので、1回でたくさん飲むのではなく、時間をかけて数回に分けて飲むのが効果的な飲み方になります。

早速、疲労回復に今すぐお茶を飲みましょう!そして1時間後にもう一杯。(笑)

コメントは受け付けていません。